ブログ

変わりたいのに変われない

 本当に変わりたい!と強く願ったとしても、中々変われない時。それはもしかしたら、心の深いところで、変わらない自分でいたいと感じているのかもしれません。

 変わりたいと望んでいると同時に、変わることを拒否している、そんな状態です。「えっ、真逆のことを同時に考えられる訳がない。」と思うかもしれません。しかし、心って思っているより複雑なもの。

 身近な感情で言えば、子どものこと憎たらしいけど可愛いとか、夫のこと、嫌い嫌い…やっぱり好きとか(笑)相反する思いを同時に感じることってあると思います。

 心理学の師匠は「心はみかんのフサのようだ」とおっしゃいました。みかんの粒が何粒も集まって丸いみかんになるように、様々な感情という粒が何粒も集まって、私たちの感情となりそれを日々感じています。粒の大きさはバラバラで、大きいものも小さいものもあるけれど、そこには真逆の感情が共存していることも十分ありえます。

 中々変われないという現象が起きているということは、相反する感情を抱え、心に葛藤が生まれている可能性は高いかもしれません。

 では、変わりたいと言う思いを叶えるためにはどうすればいいのでしょうか。

それは、心の葛藤を整えること。

 心の深いところで、変わらない自分でいたいと思っているチグハグな状態を、変えていけばいいんです。まずは、なぜアナタの心が「変わらない自分でいたい」と感じているのかを知ることから始めましょう。

『新しいことをするのが面倒くさい』

『うまくいくとは限らないので怖い』

『わからないことが多くて不安だ』

 このような思いが原因で「変わらない自分でいたい」と感じているのかもしれません。なぜ「変わらない自分でいたい」と感じているのかがわかったら、次は「変わりたい」と心から感じられる新しい考え方を取り入れていきます。

新しいことをするのが面倒くさい

→好きなことをするためには面倒くさいこともやらなきゃだめなんだよ。そうすることで、もっと好きなことができるんだよ。

 このように、今まで知らなかった考え方を、まずは受け取ることから始めましょう。実は大人の世界って、責任をとればとるほど自由になれる世界。責任をとることに嫌なイメージを持っている人もいるかもしれないけれど、責任をとることには「自由になれる」というメリットがあります。会社組織をみても、責任をとればお金がより入ってくる仕組みになっていますよね。お金を得たり、自由を得たければ、責任をとる道を必ず通らなければなりません。

 何を選ぶか選ばないかはアナタ次第ですが、アナタが変わりたいと思った時に、何のメリットをとりたいのか、そのためにはどうすればいいのかを考えてみてください。アナタの「変わりたい」という気持ちを応援しています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP